人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 無事です。 それはクメール語? >>

納得いかんぞ

勤め先の大学の食堂で、納得いかないこと。

アイスコーヒーを買うとしよう。アイスコーヒーは1700リエル(約40円)。
こちらの通貨は、100リエル札、500リエル札、1000リエル札と分かれているの
1000リエル札を2枚出して(つまり2000リエル)買うお客は多い。
おつりは300リエルなので、これは100リエル札3枚が返ってくる。はずだ。

しかしこの食堂、100リエル札の準備が悪いのか、はたまた作戦なのか、
おつりの300リエルを、飴だま(1個100リエル)×3個で返してくるのだ。

カンボジアでは飴だまは貨幣なのか?いやいやいや。

私は過去2回、そういう目に遭っているのだが、たかが300リエル、文句を言うのも
シミったれかと思って言わないでいた。
しかし、その飴がおいしいならともかく、これまた自分ではお金払って決して買いたくない
代物なのだ。
家までのバイクタクシー代が1500リエルであること、私が食堂でコーヒーを買う頻度を考えると、
300リエルはバカにはできない。

今度おつりを飴だまで返そうとしたら、私はこう言って断固お金を要求するつもりである。

「この飴だまが15個集まったら、バイクタクシーの人は私の家までの代金として
受け取ってくれるのですか?」

けち?
by leng0914yuki | 2010-11-18 19:46
<< 無事です。 それはクメール語? >>