人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 「公園」デビュー 遺伝か? >>

仕事

現在の勤め先は、本当に偶然というか、人の縁。
何せ、マレーシアにいる間に、マレーシア人から紹介されたのだから。

現在の職場以外に、実はもう一つカンボジアでの勤め先を紹介されていたんだけれど、
タイミングやら何やら、間の悪いことが重なり、キャンセル。
しかしカンボジアに戻ることは決めていたので、しばらくは職なしでもいっか、と
腹をくくっていた。
そうしたら、ある日職場の同僚マレーシア人が、つつっと私の机に寄ってきて
耳元で「カンボジアでの仕事、いらない?」とささやいた。
彼が昔マレーシアでマレー語を教えていた日本人が、カンボジアで働いていて
日本語教師を探しているとのこと。
渡りに船で、すぐにその日本人とコンタクトをとり、トントンと話は進んだ。






現在異動の話がある。
今日はその面接があった。
もしこの話が通れば、カンボジア勤務というのはそのままだが、日本の厚生年金が
もらえる身分になる。
おお、国民年金、払っててよかった!
期間限定なんだけどね。

海外で日本語教師をするにはいろいろな方法があるけれど、カンボジアの場合、
満足できる報酬をもらえるのは、ほとんどJICAか国際交流基金の派遣のみ。
でも、派遣国を自由に選べないという点で、現在のところこの2つは私の選択肢の中には
入っていない。

日本語学科や民間日本語学校の現地採用という手段もあるが、経済的なことを
ぶっちゃけていえば、そこだけで働いていては、ぎりぎりの生活(だんなの給料を
あてにしても、だ)。
お金はやっぱり大事だ。
子どもを育てていく身としては、なおさらあればあるだけ良い、というところ。
つまりカンボジアで日本語教師、というのはなかなか難しいのが現状だ。
そんな中、現在の職場で働けるのは本当に運がいいと思っていたし、さらに
そこでキャリア(収入)アップできるなんて、思ってもいなかった。

2年前、何もかもがどうなるか分からない状態の中、一つの仕事の話が流れた。
でも、その数日後に今の仕事の話が飛び込んできた。
「カンボジアへ行け」と見えない何かに背中を押されたような気持ちになった。
そんなことは初めてだった。

まこと、人の縁というのはありがたや。
by leng0914yuki | 2011-05-27 20:36
<< 「公園」デビュー 遺伝か? >>