<< 8年目 夜のお散歩 >>

かじられたお供え物

b0195373_23442282.jpg


さて、何(誰)の仕業でしょう?



今日は中秋節。中華系の家ではお祝いに月餅をお供えする。
我が家も昨日のうちに義母宅からお供え物を分けてもらい、今朝早く
だんながお供えしておいた。

今朝は早くから出勤だっただんな。朝の時間に3月ちゃんと二人きりだと、
どうしても目を離さない、というわけにはいかない。しかし、ここ最近
ずいぶんとしっかりしてきた3月ちゃん、つきっきり、でなくても生命が
脅かされるような真似をすることは少なくなった。
0ではないが。

そうして放置して朝食の準備をしていたら、離れたリビングの方から
「うー」と母を呼ぶ声がする。
一人でしばらく静かにしている、そんな時は、ハイハイの赤子の頃から変わらず、
決まって祭壇の場所で悪さをしている。
そして悪さをしているのに、まだ「悪い」という認識はないらしく、必ず母のことを
呼ぶのが赤子の限界。
はいはい、今日は線香を引っこ抜いたのか?と見に行くと、3月ちゃんがお供え物の
まんじゅうを片手に、口をもぐもぐとさせている。

食べたんか!

母に似ず、甘い物好きな娘であった。

ということで、写真は3月ちゃんがかじった跡でした。
[PR]
by leng0914yuki | 2011-09-13 00:06 | Comments(2)
Commented by sとこ at 2011-09-13 10:21 x
お久しぶりー。

そうそう,小さい子って,悪さを「悪い」と思ってないんだよね。
善悪を教えるのが周りにいる大人の仕事とは思うけれど,
予想外な悪さをされると,叱るより先に笑ってしまいそうになって
いかん。
こちらが笑ってしまうと,その後,何がどういけなかったのかを説明しても
説得力がなくなってしまうし,子が一緒になって笑う。
親にも演技力っているのね。

3月ちゃん,月餅好きだった?
Commented by rain at 2011-09-13 13:26 x
あっという間に一ヶ月か。おひさしぶりー。

義母宅でならされているのか、月餅はけっこういけそう
だったよ。母は、あの甘さは薄いの一切れで十分だけど。
もぐもぐさせながら私にまんじゅうを渡そうとする姿を見て
あまりの予想外のことに久しぶりにびっくりしたよ。
祭壇系は、かなり怒られるので確信犯じゃないかと疑って
いるんだけど。灰色な娘です。
<< 8年目 夜のお散歩 >>