人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< なんだか罪悪感 恐れていたことが・・・ >>

1歳児の成長

昨日は、3月ちゃんの定期検診&予防接種の日。
1歳6ヶ月。
身長は80㎝、体重は10kg。順調に大きくなっている。







10ヶ月を過ぎた辺りから、この定期検診と予防接種は
大泣きイベント。
注射はもちろん、体重や身長を測るために少しでも父や母の
手が離れると泣く。
ドクターの部屋に入って白衣と聴診器を見るだけで泣く。
母にずっと抱っこされていた。

しかし昨日は少し違った。
体重、身長測定で一人になっても泣かないし、ドクターの部屋に入っても
自分一人で椅子に座っている。
先生に聴診器をあてられたり、耳の中や口の中をチェックされても
泣かない。
父と母は「おおおおお!!」とびっくりし通し。
注射はさすがに泣いたけどね。

昔は、何をされるか分からない不安で泣いていたと思うんだけど、今は記憶に
残っているのかどうか知らんが、「これくらいでは怖い(痛い)目に遭わない」
というのが分かるようになってきているんだろうなぁ。

3月ちゃんの態度に、一番の成長を感じた母であった。
by leng0914yuki | 2011-09-19 15:05
<< なんだか罪悪感 恐れていたことが・・・ >>