<< 矯正開始! やっとこさ >>

ヤクが切れてきた…

痛くなってきたぞ。うう、ヤクが切れてきた。
ヤクをくれーーー!






先週の土曜日4本の歯を抜いたばかり。
別に虫歯だから抜いたのではありませぬ。
実は、この度歯列矯正を実行することにしたのです。

別に生活に支障が出る程の歯並びではなかったものの
けっこう昔から、個人的には自分の歯並びにコンプレックスがあった。
しかし日本では100万近くかかる矯正、学生の時は親にお願いするのも
はばかられ、社会人になってからはお金の使い道の優先順位を
考えると、歯列矯正はかなりの下位順位。
何よりも、痛そう、というのがかなりのネックとなり、なかなか実行に移そうとは思わなんだ。

実際、社会人になってからは中国、カンボジア、日本、マレーシアと移動が続き、
一箇所にずっといられる生活でもなかったので、歯列矯正のことなんぞ、
ずいぶんと自分の頭から消えていたのも事実。
カンボジアで落ち着くことになってからも、出産、育児、そして何よりも
カンボジアで歯列矯正なんてありえん!という思い込みもあって、ほとんど
何も考えてこなかった。

しかし最近、日本にいる友達が「大人矯正」を始めたことを知り、ほぼ同時期
カンボジアにいる知人(日本人)も「大人矯正」(しかも自分より年上)をしている
ことに気づく。
なんだか急に歯列矯正にむくむくと興味がわいてきた。
折しも、プノンペンには日本人の歯科医がいる。聞いてみるだけでもいいんじゃないか?
と思い、診察を受けたところ「今ではカンボジアでも安心して歯列矯正できる」という
ことが判明。しかも費用は日本の半分以下!充分私でも払えるではないか!
「できるかも!」と実現可能性が高まると、以前危惧していた「痛そう」という恐れも、
出産に比べて、どれほどのもんじゃい、と開き直れる心境。
(出産を経験した)女性というのは、やはり強いというか何というか。

何軒か歯医者さんを回り、結局はカンボジア人経営の病院で、カンボジア人の歯科医に
お任せすることにした。前述のカンボジアで矯正をしていた知人が、日本ではなく
そこの病院でお世話になっていた、という実績もあり、診察に行った時もとんとん
拍子でレントゲン検査まで行い、なんとなくタイミングと縁を感じてそこに決意。
そうして先週の土曜日、ついに親知らず以外で、初の抜歯となった。
いい年なので、骨も硬くなっており抜歯はけっこう時間がかかった。麻酔をしているので
痛くはないが、先生の方も力を入れて歯を抜こうとするので、顎にも心にも
結構な負担がある。
2本終わった時点で1時間近くが経っており、私が「先生、残りの2本は次回に…」と涙目で訴え、
先生も「そうしましょうか」となったのだが、休んでいる間にまた抜くためだけに医者に
来るのも面倒だし、勢いにのってやっちまえ!という気分になり、計4本の抜歯を1日で終えた。
先生曰く「1日で8本、というのもよくありますよ」ということだが、日本だったらそんな
無茶な抜歯はしないだろう(4本もかなり無茶だと思うんだが)。

痛み止めと抗生物質をもらい、今のところどうにかしのいでいる。痛み止めは、痛くなったら
飲んでいるんだけど、ちょうど10時間ごとに効果が切れるらしく、夜中でも「いててて」
と思いながら目覚めることがある。

来週、ついに器具をはめる。経験者からは「死にはしないが、痛いものは痛い」と
聞いている。抜歯の痛みなんか目じゃないのかなー。陣痛とどっちが痛いかなー。
断乳の時とどっちが痛いかなー。薬とかもらえるのかなー。
やっぱり不安は不安なんだけど、歯のない状態になってしまったからには、もう
突き進むしかない。あこがれの歯並びを想像して痛みを乗り切ろうではないか。

今日で抜歯から4日目、今もズキズキしてきたが、出先で雨に降られ帰るに帰れない。
雨よ、早くやんでくれー。
[PR]
by leng0914yuki | 2012-05-15 19:31 | Comments(15)
Commented by fai at 2012-05-15 20:31 x
おおお!私もしたいなーと思っているのです。
大人矯正の経験者に聞くと、やはり何件か回った方がいいよということなので、
行ってみようと思っています。
痛い?痛いよね??
Commented by faa at 2012-05-15 21:45 x
えええええええーーーーー!!!!!
rainの歯並びなんて,ぜんっぜん気になったことない!ほんっとに。
しかし,よく決断したねぇ。
私は人前で話す職に就いてからというもの
いろんな子ども(一番初めは小学生相手だった)に
先生の歯並びは変だの,おかしいの,はては,しゃべり続けていたら
歯に唇がひっかかっておかしいだの,とてもとても涙なしには語れない
経験をし続けておりますが,矯正はしません。なぜなら,金と精神力がないから~。
大変だと思うけど,やっちまったからには頑張ってください。
いやー,すごいな。すごいなー。

何度も言うけど,歯並び気になったこと一度もないわー。
あ,娘にはさせたいと思っています。えへへ。
Commented by さとやん at 2012-05-16 10:43 x
あー、あたしも歯科矯正、ずーっと気になってるんだよねーっ!歯並びが悪いが故に小さい頃から虫歯にもなりやすくて、でも、親も歯医者も矯正をすすめる人が周りにいないまま育って来たので、大人になってからいつかやりたいなー、でも金ないなーと思ってたけどなかなか決心つかず。あたしもそろそろ行動におこしてみようかな。
Commented by sとこ at 2012-05-16 19:32 x
私もrainさんの歯並び,気にしたことなかった。
みんな,人には分からんけど,「ここがちょっと…」ってのを持ってるんだねぇ。
ちなみに私の「ここがちょっと…」は,足の太さ。
あと,性格の悪さ。

子どもの頃,矯正してる同級生とかいたけど,痛いんだねー。
しかし,きれいな歯並びだと口を開けるのも楽しくなるだろうね。
どのくらい器具はつけてないといけないの?
あんまり痛いことないといいねー。
Commented at 2012-05-16 21:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by leng0914yuki at 2012-05-17 12:50
おお、けっこう興味を持っている人がいるのね。

>faiさん

そうですね。何軒か回ってみて、費用や方針等を比較すると
いいかも。カンボジアで3軒回って、1軒は「必要なし!」、
1軒は「インプラントを使いましょう」、あまりの違いに
くらくら来て、3軒目でようやく「あ、任せられそう」と
思い、実行を決意。
やりたいと本人が思っているのが一番重要、と言ってくれた医師もいました。
抜歯は、抜いた後が痛いねぇ。抜く時も、私はけっこう
時間がかかったほうのようで、先生曰く「無理すると
後が痛いから、ゆっくりね」ということだったんだけど、
充分痛いよ!親知らずのときはこんなに痛くなかった気がする
ので、やはり年齢かしら。それとも本数かしら。

実際の器具というか装置はまだなので、その感想はまた次回。
ふふふ。これより痛いのかしら。ちょっと涙目。
Commented by leng0914yuki at 2012-05-17 20:09
faa子

うん、そうね。おそらく他の人にはあまり気にならないだろう
程度だとは思う(出っ歯気味)。だからこそ、よけいに
なかなか矯正に踏み切れなかったんだよね。親にも頼み
にくかったし(他のところでいろいろ金かかる娘だったので)。
後回しにしていたんだけど、ようやく金の問題が解決しそうで、
あとは勢い?気合い?抜いた後、鏡で顔を見て「もう進まざるを
えない」と思ったよ。我ながら、行動力あるなぁと感心。

娘には、もっと早いうちにやらせる!今から目を光らせてます。25歳までがいいらしい。
骨がまだ軟らかいので、動きやすいらしいよ。
Commented by leng0914yuki at 2012-05-17 20:14
さとやん

おひさしぶりー。
うん、やるなら、そろそろではなかろうか。アメリカのほうが
いろいろ技術的に進んでそう。
そうそう、歯並びは、審美的な理由だけではなく、口の中の
健康問題(歯周病やら虫歯やら)も気になっていたのが理由。
母親も歯が弱いたちなので、遺伝的にも心配だったし、
カンボジアにいる限り、できるだけ病気になる可能性を
排除したかったのだ。

偏見かもしれんが、アメリカでは歯並びがものすごく
重視される、というイメージがあるわ。それって本当?
Commented by leng0914yuki at 2012-05-17 20:22
sとこ

本当に、人はそれぞれの悩みを持っているんだねぇ。
sとこの「ちょっと・・・」、かなり笑えたよ。

痛みは、昔はもっとむやみに痛いだろうと想像していて、
それで腰が引けていたんだけど、人生40年近く生きて来て
「それでもやる人がいるからには、耐えられない痛みでは
ないのだろう」と頭の中で論理づけました。むりやり。
器具は、2年間と言われていますが、前後するらしいよ。
その人の骨の硬さにもよるらしい。その後も、いろいろ
あるらしい。
憧れの歯並び目指して、耐えます・・・
Commented by leng0914yuki at 2012-05-17 20:32
鍵コメさん

抜歯派と非抜歯派で、ネット上では分かれているみたい
なんですが、私は2軒の歯医者で抜歯をしたほうがいいと
言われたので、そうしました。
人の歯は、原始人の時代から大きさも数もそんなに変化は
ないそうですが、顎の大きさはだんだん小さくなっている。
そのために歯並びに影響が出るそうなんです。
つまり私は現代人の顎らしく、小さいんだそうです。

そういえば、カンボジアの人って、結構歯並びいいんですが、
顎がしっかりしているからなのかなぁ。
Commented by rain at 2012-05-18 14:48 x
抜歯して6日目、「一生痛いままなんじゃないか」と思った
痛みが、ようやくなくなって来て、痛み止めとおさらば。
しかし、来週の月曜日からはいよいよ器具を装着。
うう、その痛みは、どれくらいしたらなくなるのか・・・
Commented by kumae at 2012-05-18 23:44 x
わーどこの歯医者なのかしら?
気になります。
Commented by rain at 2012-05-21 13:32 x
元々BKKにあった「Roomchang」という歯医者さんで、今は
しそワット高校の南隣に大きい自社ビルを建てています。
超豪華。J内さんに教えてもらいました。

知ってる病院?
Commented by Aっこ at 2012-05-24 13:26 x
いだだだだ・・・
口を押さえながら読んだよ…TーT

私は多分(いや絶対)rainさん以上に歯並びガタガタなんだけど、
矯正には乗りきれんかったわ…
まずは、横に生えて虫歯になってる親知らずから抜かねば!!
Commented by rain at 2012-05-26 16:21 x
人生初i pad中の私...キーボード使いにくいよ。

その親知らずは抜くべきかと。
痛くない?
<< 矯正開始! やっとこさ >>