<< 3月ちゃんのお気に入り 調整日1回目 >>

現在のカンボジア美容事情

同僚の結婚式に参加。
最近、自分はカンボジア化してきたのか、と思うのは、
こういう式の時に「あ、メイクと髪に行かなければ」と思う
ようになってきたこと。

外国人だから他のカンボジア人と多少違うのはだいぶ多めに
見てもらえるんだけれど、みんなが化粧や髪型をものすごく
がんばっている中、一人何もしない、というのはなんだか
つまらないと思うようになってきた。

ようは、年をとったので素顔のままではいられない、という
だけなのだろうけど。






それでも、自分が「THEカンボジアメイク」が似合わないのは、
自分の結婚式で重々分かっている。
いつも美容院に行って「トーマチエ(自然に)!」を連呼して、
さっぱりトーマチエではない結果にがっくりするという
経験をし続けて幾星霜。
ここ最近、「ナチュラルメイク」という概念が、カンボジアにも浸透してきたように
思うのだ。

昔は「小さい目は大きく見せるために黒く影をたっぷりつける」、
「ノーズシャドウを入れないで」という言葉は完璧に無視される、ということが
多々あったのだけど、今は「この人の顔にあったメイクをする」という意識を持った
メイク担当者もいるのではないか、と思える美容院に出会うことができた。

ということで、最近のメイクはこんな感じ。

b0195373_1922274.jpg


お嫁さんメイクは、相変わらずなんですがね。

ただ単に、カンボジアメイクをした自分の顔に慣れてきただけ、というご意見は
この際受け付けませんので、悪しからず。

なかなか感じのいい写真なんだけど、3月ちゃんの足下がビーチサンダルなのは
秘密にしておいてください。
[PR]
by leng0914yuki | 2012-07-16 19:34 | Comments(5)
Commented by やまだ at 2012-07-16 22:12 x
Hーンさんの結婚式だったんですね!!
きゃー大人になって❤
皆さんに宜しくお伝えください。^^
ほんと、最近の学生の結婚式写真も前ほどゴテゴテの化粧じゃないし、ドレスもおしゃれになってますよね。
面白い。
Commented by rain at 2012-07-17 10:50 x
そうなんですよー。みんなセンスよくなってきて。
H−ンさんの場合、奥さんの実家が写真スタジオで、奥さん自身も
カメラマンとかしているからものすごく気合い入れてかっこよかった
ですが。

最近の流行は式場前に前撮りした写真を飾ることです。
Commented by mamemama at 2012-07-17 20:10 x
見たよー、写真。きれい!と思った。メイクっていいよね。この間、日系美容院で日本人にヘアメイクをしてもらったよ。ベースメイクを丁寧にしてくれて、それはよかったんじゃけど、どうも、仕上がりに「自分でやるのと一緒じゃない?」と思ってしまった。メイクは、やるからには、やっていいと思う!「やってないように自然に」とか、無意味!
Commented by sとこ at 2012-07-18 09:33 x
写真,うちも見たー!何か,マダムって感じで素敵よ。
しかし,真っ先に,3月ちゃんの足下に目が…。
いい色のビーサンだねぇ。

mamemamaちゃんの,「やってないように自然に」とか無意味,
という意見に大賛成。
せっかく化粧するんなら,いつもと違う顔になる方が楽しいよね。
とは言うものの,未だに化粧の仕方がよく分からん…。

ノーズシャドウって何?鼻に何かするの?
Commented by rain at 2012-07-18 16:08 x
mamemama

そうだね、毎日やらなければいけないと面倒だけど、たまにやる分は非日常だから、楽しめるよね。
一度、カンボジアメイクをお楽しみあれ。「だれ、これ?」くらいに変身できるから。

sとこ

やっぱりビーサンに目がいくか!だんなにがっかりされたのなんの。
でも本当になかったのよ。よよよ。

私も普段はほとんどしないから、メイクの仕方はよう分からん。
ノーズシャドウというのは、鼻を高く見せるために、鼻筋の脇を暗めに塗ることを指す。デーモン小暮閣下を想像して頂けるといいかと。
あれほど濃くはしないけどね。

sとこ、メイクしてなくてもしているように見えるからなぁ。カンボジアメイクも似合いそうよ。ふふふ。
<< 3月ちゃんのお気に入り 調整日1回目 >>