人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< HOME スイートテンダイヤモンド。は、... >>

いとこたち。

私は、運動神経がないわけじゃないんだけど、器具を使った運動やスポーツは
得意じゃない。
跳び箱や鉄棒は大の苦手で、逆上がりは4年生の時、クラスで一番最後に
やっとできた記憶がある。
自転車も、4年生の頃。その頃、4歳下の妹が先に補助なし自転車に
乗れるようになり、さすがに姉の沽券に関わると思ったのか、父親と
一緒に一生懸命練習をした。

運動が苦手、というよりは、あまり興味がなくて、切羽詰まらないと
がんばらなかった、というのが正しいのか。




3月ちゃんは、見ている限り動くのが大好きそうだ。
周りに大きいいとこたちが多いせいか、彼らが走れば自分も走り、
彼らがジャンプすれば自分もジャンプする。
時々、彼らに置いてけぼりにされて泣いたりもしていたが、かえって
彼らに追いつこうと必死に真似をしていた。
わたしはそれが普通だと思っていたのだけれど、補習校に入れた頃、
背はクラスで一番低いが(それは今でも)、身体能力的にはかなり高かった
ようで、走ったり飛んだりする様子を見て「年長さんかと思った」と
先生や周りの保護者から言われることもあった。
いとこたちのおかげであろう。

そして現在3歳7ヶ月。親も知らぬ間に、補助なし自転車に乗れるようになっていた
(←リンク先に飛びます)。

親は一切関与しておらず、いとこのリリー(6歳)が教えてくれたそうだ。
私だったら途中で「もういいよ」とあきらめているかもしれない。
根気づよく教えてくれたリリー、どうもありがとう!

しかし母が10年かかったことを、たった3年で・・・
すごいよ。うん。
by leng0914yuki | 2013-10-01 19:48
<< HOME スイートテンダイヤモンド。は、... >>