人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 育児事情に異変あり スマホ >>

あっという間に。

気づけば2月も1週間が過ぎ、今月22日(にゃんにゃんの日)は2月ちゃんの
誕生日であった。

感想は、一言でいうと「あっという間」。
3月ちゃんの時は、1歳になるまでが結構長く感じたんだけど、2月ちゃんは
「あっちゅーま」。

あっという間に。_b0195373_15572487.jpg



3月ちゃんよりも確実に大きく、体重はいつも平均幅の一番上をマークしている
ので、3月ちゃんより体が重そう。そのせいか、ハイハイを始めた時期とか、つかまり
立ちの時期とか、3月ちゃんと比較しても、周りの同年齢のお子たちと比べても、
ゆっくりめだ。
離乳食も、3月ちゃんもそんなに食べる方じゃなかったけど、2月ちゃんも断固拒否。
2月ちゃんは今、ミルクと、義母の使用する粉のお粥(オートミール)のみでできている。
パンを最近は口にするようになったけど、果物とかは口に入れてもベーッと出す。

これが3月ちゃんの時だったら、結構心配をしたりしていたかもしれないが、
二人目ともなると図太くなるというか、そのうちいやでも歩くようになるし、
いつまでもミルクだけ飲んでいるわけでもなかろう、と開き直っている。

言葉の方はそれなりに理解をし始めているようで、でもやはり3月ちゃんの時と
同様、クメール語の方が分かっているような気がする。

どこかですでに書いたかもしれないけど、カンボジア側のおじいちゃんが2月ちゃんを
ものすごーーーーっく可愛がっていて、曰く「前世の縁を感じる」そうな。
1月に義母が骨折した時も、もし義母がメインで2月ちゃんの面倒を見ていたら、
けっこう大変だったかもしれないけれど、もともとおじいちゃんが率先して2月ちゃんの
面倒を見ていてくれていたので、私もほとんど問題なく仕事を続けていられた。
この前は、だんなが2月ちゃんを抱っこしている時に、ちょっとよそ見をしたら2月ちゃんが
何かにぶつかって大泣きをしたら、おじいちゃんがだんなを怒る怒る。
だんなも、成人してからあんな怒られ方を親からされたことってないんじゃないか、
というくらい。
義母曰く「2月が昼寝をしている時に誰かが騒いで起こそうものなら、もう大変」だそうな。
皆様、ご迷惑をおかけしております・・・

おかげさまで、大勢の人に毎日可愛がられて育っています。

あっという間に。_b0195373_1558148.jpg

これからもこの調子で、いくわよー。
by leng0914yuki | 2015-02-09 16:01
<< 育児事情に異変あり スマホ >>