人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 夏の思い出 習い事 >>

アテアテ期再び

夫とよく話しているのが、

「3月ちゃんだけだったら、今頃すご〜く楽な生活だったろうねぇ」

1歳4ヶ月、自我に目覚め、ついでに「アテアテ期」にも突入した2月ちゃん。
5歳を過ぎ、だいぶ意思疎通がスムーズになった3月ちゃんとついつい比較し、
「3月ちゃんの時は、もっと楽だったよなぁ」と思ってしまう。

しかしこのブログを読み返すと、そうは問屋がおろさないことがわかる。
3月ちゃんもきちんと「アテアテ」言っていて、こちらもきちんと切れまくって
いたことを思い出す。
いやいや、記録に残すって大切だわ。

手足がすらっと細く長くなり、すっかり「少女」になった3月ちゃん。
その成長が嬉しい反面、寂しくもあることも事実。
そうして、2月ちゃんのぽっちゃりしたほっぺや腿、お腹やお尻、そして
トテトテと歩く姿を見ていると、「やっぱり赤子はかわいいよなぁ」と思う。

こんな気持ちを再び持つことができるのも、2月ちゃんが生まれてきてくれたからこそ。
終わらない「アテアテ期」はない。というか、こんな時期を二度と私は経験できない
(孫が生まれたら別だけど、もっと他人事のような気がする)。

楽しむのだ、今を!と自分に言い聞かせつつ、子どもと同レベルで今日も怒っている2児の母でした。
by leng0914yuki | 2015-07-10 19:25
<< 夏の思い出 習い事 >>