<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

娘よ、お前もか

おそらく東南アジア全般で使用されている、メンタム系の薬。
ちょっとした不具合(頭痛や吐き気、めまい、腹痛)を感じた時に
塗ると、その匂いの強烈さのせいか刺激のせいか、なんとなくすっきり
して、具合がよくなる気がする。
最初は、その匂いに気持ちが悪くなりそうになっていたが、今では私も
調子が悪いと、「あれ、どこにあったっけ」と探す始末。
一家の常備薬と化している。

固形状と液体状の2種類があり、固形状のモノは、日本でも知られる
「タイガーバーム」と同じ。見る限り、用途によって使い分けをしているらしく、
液体状の方が効果が強いようだ。
3月ちゃんは生後間もなく、風呂上がりに固形状の方を塗られていた。

最近、朝に便意を催している3月ちゃんは、時々不機嫌に唸ったり、泣いたり
している。お腹がすいているようでもなく、どうしたんだろうと眠い頭でボーッとしていると
だんなが

「ウンチをしたいからお腹が痛い」

といって、液体状の方をおなかに塗った。すると、不思議なことにぐずるのをやめ、
その後、めでたくコトを済ます。

嘘だーーーー、偶然だろ。

が、今朝も明け方にぐずり始めた3月ちゃんのお腹に、半信半疑でかの薬を
塗って、しばらくお腹をさすってあげた。
なんと、本当に泣きやみ、かつ「ウーッ」と力み始めた。

娘よ、君も立派なクメール人だ、となんだか感慨深い。
[PR]
by leng0914yuki | 2010-10-26 14:10

狙われた神々

ハイハイを始めたと思ったら、あっという間に距離を伸ばしている3月ちゃん。
危ないものは下に置かないようにしなければ、と思いつつ、私のスリッパとか
捨て忘れているおしめとか、よーもまぁ、親が嫌だと思うものをピンポイントで
選ぶのは、赤子の法則なのか。

できるだけ自由に動き回れるようにしてあげたい(理由:ゲージは高い、買うのが
めんどい)と思っているので、危険物を撤去する方向でいるのだが、床に置いて
あってかつ撤去できないものが我が家にある。

それは・・・
[PR]
by leng0914yuki | 2010-10-25 19:19

こちらの離乳食事情・内容と方法に関する一考察

3月ちゃんが5カ月を過ぎたあたりから、義母が「ボボー(おかゆ)を食べさせなきゃ」と
言い始めた。
そうして、3月ちゃんの初離乳食体験を、義母にとられてしまったことは前に
ブログ(初めての○○)で書いた。 

日中義母の家に戻らずに、職場でご飯を食べている私は、その後も3月ちゃんの平日の離乳食はノータッチ。すべて義母に一任することにした。
見ざる・聞かざる・言わざるが必要なこともあるのだ。
過酷な時代にありながら5人の子供を健康に育て上げた義母のやり方に、なんの問題があろうか。
自分が子どもに食べさせたいもの、したいことは、自分が面倒みる時にすればいいのだ(と、自分に言い聞かせる)。

その内容と方法(食べさせ方)
[PR]
by leng0914yuki | 2010-10-22 14:13

未知との遭遇・交流成立

日中、義母に預けている間は離乳食を2回食べ、朝と晩のみ母乳の毎日。
現在、舌の前歯2本が出てきた3月ちゃんは、噛む。
思わず

「いたーーーーーい!」

と叫んでしまう痛さである。
しかし、母乳が足りないのかな、ごめんね、と母は下手に出ていたが、ある時見た。
噛む瞬間に、目線をこちらに飛ばし、乳首をくわえたまま「にやり」と笑うヤツの顔を。

明らかにこちらの反応を楽しんでいる。
確信犯か!

意志表示もするようになり、コミュニケーションらしきものができつつある今日この頃。
しかし違う言葉でいえば、それは「我が張ってきた」とも言う…
ヨーグルトがあまりお好みではないらしく、スプーンを口に持っていくと
片手を伸ばしてスプーンを阻止し、首を横に振る。
いったいいつ、どこで、そんな芸当を覚えたのか。

b0195373_18213754.jpg


先週の日曜日、盆踊りで日本のババ提供のジンベエさんを着ました。
[PR]
by leng0914yuki | 2010-10-19 18:23

山、動く

最近、3月ちゃんは朝ウンチをすると決めているらしい。
朝は便意で目が覚めているようだ。
ウンチをした後はそのままついでにお風呂にも入らせる。
そして乳をやり、義母のお迎えを待つばかり、という状態に
するのが朝のメインだ。

一昨日の木曜日、お風呂まで終わり、準備完了状態の
3月ちゃんをマットに転がしておいて、朝ごはんの準備を
していた。ふと、3月ちゃんを覗くと、マットからはみ出して
床の上にいる。
寝返りを連続して行い、頭を床に打ち付けて以来、寝返りに
関してだいぶ慎重になった3月ちゃん、2回目の寝返りでは、
頭をものすごくそーっと置くようになった。

しかし、そうやって移動をしたにしては、4回転くらいしなければ
行けないような距離にいる。
すごいなぁ、大変だなぁ、と思いつつ、マットの上に3月ちゃんを戻す。
すると、置いたそばから、うつぶせの状態でじりじりと動いている。

ハイハイだ!

じーっと見ていると、マットを越え、床に移動し、そこにあった私の
汚いスリッパをめがけていった。
もっとハイハイするのを見たくて、3月ちゃんがスリッパにあと少しで
届く、というところで、そのスリッパを遠ざけたら、「ブーッ」と
文句を言われてしまった。すまん、すまん。

ということで、ちょうど7カ月目の日に、ハイハイをご披露頂きました。
さーて、床の掃除をもう少し頻繁に行わねば・・・
[PR]
by leng0914yuki | 2010-10-16 12:17

初田舎

カンボジアはプチュンバンというお盆休みで、先週の木曜日から4連休でした。
これを皮切りに、王様の誕生日やら水祭りやらで、連休が毎月12月あたりまであります。
現在の給料は日単位でもらっているので、連休が多いとあいたたた、な感じですが
休めればいっか。

と、そうは問屋がおろさない。

お仕事しないということは、3月ちゃんと四六時中一緒なわけで、休めるわけがない。
世の親が「働いている方が楽だ…」という気持ちが、すごく分かる気がします。
おかげさまで、マッサージで少し楽になった手首が、再び痛いことになってます。

で、連休に何をしたかというと。
[PR]
by leng0914yuki | 2010-10-11 17:05