<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

韓国12時間

来週、ウズベキスタンへ行きます。
インターネットで見る限り、零下まではいってなくて、一緒に行く同僚(カンボジア人。
「冬」の経験なし)と、「思ったより寒くない」と胸をなでおろしています。
しかし20℃以下って、どんな空気だったっけ?

トランジットが問題なのだ
[PR]
by leng0914yuki | 2011-01-31 18:00 | Comments(5)

小鳥

うちの構造は、表側にどどーんと居間のような大きめのスペースがある。
ここに、夜になると車を入れたりする家もある。
一番奥に台所やふろ場がある。
階数的には1階しかないんだけど、天井が高いので、中2階のような部屋もある。
これは一般的なクメール人の家の構造であろう。

うちは、台所のさらに奥に、庭、というか小さなスペースがある。
我が家ではそこに洗濯機を置いたり、ちょっとした小物を干したりと、主に
干し場として使用している。

なかなか便利ではあるのだが、
[PR]
by leng0914yuki | 2011-01-24 17:07 | Comments(3)

寒い

広島や名古屋の皆さん、雪は大丈夫ですか?

ここ最近、カンボジアも寒い。
寒いと言っても、雪が降っているわけではない。25度以上は確実にあるんだけれど。
私の体は、確実にカンボジア化をたどっています。
朝「寒いねぇ」と言ったりすると、「涼しいじゃなく?」とだんなから
突っ込みが入る。
うん、涼しい、じゃないなぁ。

なのにー、なーぜー
[PR]
by leng0914yuki | 2011-01-17 16:21 | Comments(9)

10年

年始に、じじ(父)は仕事の都合でカンボジアには来なかった。
が、しかし、3月ちゃんにちょっと早い誕生日プレゼントをくれた。

紙袋に入っていて、持ってみるとずっしり重い。辞書なのか?
3月ちゃんの日本語学習のために?
今どき、カンボジアの学生だって電子辞書持ってるよ?

そんなわけはなく
[PR]
by leng0914yuki | 2011-01-10 16:21 | Comments(6)

初めての従妹

今年のお正月、パパとママ、お姉ちゃんとばばと一緒にカンボジアへ行った。
カンボジアには、ママのお姉さんのユッキーとうちの初めての従妹、3月ちゃんがいる。

3月ちゃんのいとこの話
[PR]
by leng0914yuki | 2011-01-06 18:39 | Comments(5)