<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ウズベキスタンから

無事に入国し、彼の地を踏めました。
ウズベキスタン、楽しんでます←すっかり観光気分。

カザフスタンのレスラー軍団と朝ご飯の争奪戦、
地下鉄での毎回の職務質問など、いろいろありますが、
旅行ではとても楽しめる国です。なんと言っても、サマルカンド。
すばらしかった!

b0195373_13394262.jpg


1日しかいられなかったので、またぜひ行きたいです。

そして北の国の子どもたち。着膨れで、コロコロしていて
あまり動けない感じがまたかわいい。
この子は、サマルカンドの結婚式で見かけたおめかしちゃん。
ポーズをとってくれました。

b0195373_13431388.jpg


ぐぐっときた。
[PR]
by leng0914yuki | 2011-02-14 13:49 | Comments(2)

そして韓国

昨晩、プノンペンを無事に出発し、韓国に到着。後、約1時間で
ウズベキスタンへ向けて飛び立ちます。
何事もなければ。
けど、搭乗口にはちゃんと表示されているし、今回は行けるんじゃないか?

一緒に行くカンボジア人の先生(日本へ行ったことがある)が、
「日本の空港に比べて、ちょっと汚い」と言った。
私は「カンボジアに比べて、さすがどこもかしこもきれいだ!」と
思っていたものだから、それを聞いて驚いた。
そうか、日本と比べるか。

私にとってカンボジアと韓国が「外国」。彼にとってカンボジアと日本が「外国」。
自分が知っている外国を比べているという点で、同じだな。

さてウズベキスタン、大統領が日本から帰国するのも今日らしい。
入れるだけで、御の字です。
[PR]
by leng0914yuki | 2011-02-10 14:02 | Comments(2)

まだプノンペン

本当は、今ごろタシュケントへ行く途中の、韓国・仁川空港にいたはずだった。
なのに私は、今これをプノンペンで書いている。

なぜか。

韓国からウズベキスタンへ飛ぶ予定の飛行機が、26時間遅れる、ということを
チェックインの時に知らされたため、出発を一日遅らせたから。

マレーシアでの教訓を生かし、韓国でホテルを用意してもらえるのか
聞いてみたら、「それは韓国に着いてから、自分で航空会社に聞いてください」ときた。

たぶん、無理だな。

ということで、空港で窮屈な思いをするよりも、我が家のベッドでのびのび眠ることを選び、
昨日の晩は家に戻った。
もうすでに23時過ぎ。だんなに電話したら「今どこ?」と寝ぼけた声が返ってきた。
そうだよね、寝てたよね、この時間。

そもそもチェックインが大変だった
[PR]
by leng0914yuki | 2011-02-09 12:55 | Comments(7)

うだうだ中華正月

カンボジアは、中華正月は国の祝日にはしていない。でも、中華系の多いこの国では
学生もお店も会社も結構この時期は自主休業。
私の職場も、学生の多くが中華系、そして田舎から来ている人が多いので、この時期は
正式にお休みとしている。
しかし、大学は「一応」休みではない。故に、だんなは律儀に毎日出勤して
「学生が少なかったー」と言って帰ってきている。

今朝、仕事が休みの義父が徒歩で我が家にやって来て、3月ちゃんを拉致。
義父は、義母と来ると、3月ちゃんが義母ばっかりに抱っこをせがむので、
どうもそれが悲しいらしく、一人でやって来た。
3月ちゃんがいなくなってぽかりと空いた時間、正月中は家事の類はしてはいけない
ということになっているらしく、掃除や洗濯禁止令がだんなから出ている。

そんなら働くか。
と、出勤(ちなみに、これは時間外労働で、給料は支払われません)。

プレアビヒア寺院の辺りで、また衝突があった。
たしかあそこの辺りの出身の学生がいたよな。帰省してたよな。大丈夫か?
そう思っていたら、Facebookで無事が確認された。ああ、よかった。

そのままFacebookを久しぶりにうろうろしていたら、10年前くらいの知り合いから
チャットで呼びかけられた。うわー、久しぶり。看護師をしていたはずなのに、いつのまにか
大学で教えていた。モンゴルから女の園へ。いろいろ大変そう。

学生たちも、専門(法律)の授業があると思って来てみたら先生が来なかった、学生が
少なかった、とばらばら帰っていく。

そろそろ私も帰って、久しぶりにのんびりと一人でパスタでもゆでるか。
[PR]
by leng0914yuki | 2011-02-05 14:07 | Comments(4)

猫に鈴

こちらの子どもは、小さいころからピアスやブレスレット、ネックレスなど
アクセサリーを結構つけているのですが、だんなは「あまりつけると、
取られたりして危ない」と言って、つけたがりません。
(私は、1歳の誕生日にピアスプレゼントしちゃおうかなぁと思ってるが)

そんなことで、アクセサリーなしの3月ちゃんだったのですが、最近鈴のついた
アンクレットをしています。
アンクレットは、義理の妹が出産祝いにくれたもの。しかし大き過ぎたので、
しばらくしまっておいたんですが、ようやくちょうどいいサイズとなりました。

何に便利かって
[PR]
by leng0914yuki | 2011-02-05 13:35 | Comments(6)

鎌田行進曲

ついに、3月ちゃんが階段に登った。



今までこの一番下でうだうだしていたので、多少放っておいたけれど、
もう目が離せない。
下手すりゃ階段落ちだ。

最後のバイバイは、最近覚えた芸。
[PR]
by leng0914yuki | 2011-02-04 17:59 | Comments(5)