<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

3月ちゃんのクメール語講座

今日は、あたしが最近お気に入りで、よく使っている言葉を教えるよ。

「トッ」って言うんだ。
どこか行きたい時に、この言葉を言うと、みんな「タウ・ナー?」と言って
一緒に行ってくれるんだよ。
短いし、便利なんだ。

でも、お母さんだけ、あたしがこう言うと「ドコイクノ?」と言うんだけど、
それってどういう意味なんだろ?

母の解説
[PR]
by leng0914yuki | 2011-04-29 13:12 | Comments(0)

歩き始めた3月ちゃん。
現在のお気に入りは、家の近くにあるガソリンスタンドへのお散歩。
もちろん、徒歩(監視付き)。

しかし、その足元には、靴がない。

born to be wild?
[PR]
by leng0914yuki | 2011-04-28 16:11 | Comments(2)

歩こう、歩こう

少し前にさかのぼりますが、ちょうど私の誕生日の日に、3月ちゃんが

てけてけてけてけ

と歩き始めました。

彼女の中で、何が起きたのか
[PR]
by leng0914yuki | 2011-04-25 16:23 | Comments(6)

リサ

リサが死んだ。
8歳だった。
私は会ったことがないけれど、関係はとても近い子だった。

あまり気持ちのよい話ではありません。
[PR]
by leng0914yuki | 2011-04-16 19:47 | Comments(7)

たまには母ネタ

授業が終わって、授業日誌等を書いていた金曜日の午後。
やれやれ、カンボジア正月前の授業が終わった。明日から約2週間、
お休みだぞー。

と、思っていたら「rain先生ー」と、教室の方から呼ぶ声が。
なんじゃい?と思って振り返ると、そこには大きなケーキを持った学生たち。

b0195373_11145646.jpg


そうだ、そうだ
[PR]
by leng0914yuki | 2011-04-09 11:29 | Comments(2)

朝からイタイ

親戚の葬式があり、だんなが義母と一緒に、泊まりがけで田舎へお葬式に行った。
義妹も、ご主人の家の法事があり、やはり田舎へ帰らねばならない。
そうなると、義母家族に娘を預けて働いている私はどうなるかというと、
現在は義母の家にお手伝いさんがいるので、彼女に娘を見てもらえるので働けなくはない。

ほんとに、日本で育児できない体になりつつある私なのであった。

さぁ、大変
[PR]
by leng0914yuki | 2011-04-08 15:16 | Comments(0)

日進月歩

1歳を過ぎてから、毎日何か新しいことができるようになっている気がする3月ちゃん。
スクワットして見せたり(でもまだ歩きだしてはいない)、ベッドから自分で降りたり(落ちたわけではない)、
私が何か話すとうなづいて見せたり(しかし意味は不明の様子)。

そしてやはり、言葉、だ。

クメール語、勉強してみる?
[PR]
by leng0914yuki | 2011-04-07 17:52 | Comments(5)

執着

「これがとても好き!」というところを、あまり見せたことがない3月ちゃん。
おもちゃにもあまり執着を見せず、これと言ってお気に入りはない。
でも、このくらいの時に、そんなお気に入りと言えるようなものって、ないものなのかね。

b0195373_12242216.jpg


たとえば飛行機に乗った時、あやしたり、これさえ与えていればご機嫌、という
ものがあると便利だろうなぁと、親の下心があるんだけれど。

母の現在の一番の懸案事項。飛行機をどう乗り切るか。

ついに発見
[PR]
by leng0914yuki | 2011-04-05 12:38 | Comments(4)