<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

いやいや期であってくれ

食事の主導権は決して親に渡さず、半分以上口に入らなくても
自分でスプーンを使って食べようとする
我が娘。
お風呂中、おもちゃ遊びで熱中しているところを髪の毛を洗ったり
体を洗ったりで邪魔しようものなら、反響すさまじい風呂場で
「うぎゃーーーーーーー!」と叫ぶ
我が娘。
泡を流そうと立ちあがらせると、万歳のポーズでエビぞり、
親の手からすり抜けようとする
我が娘。
髪の毛を梳かそうとすると、床に寝そべって櫛から逃れようとする
我が娘。

1歳3カ月、だんだんと自我が芽生えてきているというか、自己主張が
激しくなっているというか、とりあえず上記項目を出勤前の朝の時間に
やられると、だんなも私も朝から「疲れた…」とつぶやくことになる。

ハラホロヒレハラ
[PR]
by leng0914yuki | 2011-06-24 11:51 | Comments(4)

進化するじゃまもとさん【洗濯編】

いつどこで、母の姿を見てるんでしょうかねぇ。

興味のある方は、こちらをどうぞ。

早く実践レベルになってほしいと願う母。
[PR]
by leng0914yuki | 2011-06-17 20:06 | Comments(0)

「いや」にメロメロ。

朝の水浴びの時のこと。

「さ、髪の毛のシャンプー流すよー」(この作業、だんなと二人ががりなのだ)と
父が現れると、たらいの中にドカンと座ったままの3月ちゃん。断固とした口調で

ア・テー(=No!)

と言う。
タイミングの良さとその口調に、父母二人して思わず笑いだしてしまう。

しかし、だからと言ってシャンプーを流さないわけにはいかず、「ほら、行くよ」
「立って」と何度も促すが、その度に

ア・テー

と言われ、そしてその度に父母メロメロ。
どうにか気持ちを奮い立たせて、無理やり水をかける父母なのであった。

3月ちゃんの最近の語彙
[PR]
by leng0914yuki | 2011-06-07 15:17 | Comments(2)