<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

なんだか罪悪感

明日の夜中にプノンペンを出発し、明後日は日本です。
3月ちゃんに日本のジジとババと仲良しになってもらおうというのが
大きな目的のこの旅、だんなはここ1週間、実家の父母の写真を3月ちゃんに
見せながら「これは日本のジジ、これは日本のババ」とクメール語で

教え込んでいた。そのかいあってか、3月ちゃんは「チャポン」(日本)という言葉の
断片、「ポン」が言えるようになっていた。
意味が分かっているかどうかは不明。

台風よ、戻って来ないでおくれー。

b0195373_19425974.jpg


○イトー話のその後です。
[PR]
by leng0914yuki | 2011-09-22 19:46 | Comments(5)

1歳児の成長

昨日は、3月ちゃんの定期検診&予防接種の日。
1歳6ヶ月。
身長は80㎝、体重は10kg。順調に大きくなっている。

体以外も成長?
[PR]
by leng0914yuki | 2011-09-19 15:05 | Comments(4)

恐れていたことが・・・

最近、周りの言うことを繰り返すようになった3月ちゃん。
日本語、クメール語関係なく、オウムのように繰り返す。
いとこが幼稚園で習って来た英語を話していると、それも繰り返す。
なかなか面白いのだ。

ちなみに、いとこの名前「りりー」を「イイー」と発音していて、
L/Rは難しいらしい。

それもか!
[PR]
by leng0914yuki | 2011-09-16 19:56 | Comments(5)

8年目

たいていは夜7時半前後にミルクを飲みながらすぐに眠りに落ちてしまう3月ちゃん。
たまに、ミルクを飲み終えてもなかなか寝ない場合もある。
昨日の夜がそうだった。

寝ておくれよ〜
[PR]
by leng0914yuki | 2011-09-14 15:27 | Comments(8)

かじられたお供え物

b0195373_23442282.jpg


さて、何(誰)の仕業でしょう?

犯人は、お前だ!
[PR]
by leng0914yuki | 2011-09-13 00:06 | Comments(2)