<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

苦行、始まる。

読む本がないと「目が寂しい」と訴えた5歳児の私。
お小遣いはクラスの中でも最低額だったけれど、本だけは
自由に買ってくれた親。しかし、年を取る毎にその出費がかさみ
「もう自分の小遣いで買え」とさじを投げた親。

出産にあたり、関連物はほとんど現地のものでいいやと
いい加減に準備していたが、絵本類だけは出産前から
日本のものを準備していた。

そして1年9ヶ月、ついに3月ちゃんが絵本に興味を持ち始めた。
もともと私が本を読む姿をよく見ているせいか、本や雑誌をぱらぱら
めくる動作はずいぶん前からしていた。
けれど私が本を読み上げるのをずっと聞いていることは、当たり前だけど
ほとんどなし。
仕掛け絵本は、この少し前から楽しむようになっていたけど、純粋に
お話を聞くための絵本をせがむようになったのは、ここ最近。
3月ちゃんの初めてのお気に入り。それは

「ねないこ だれだ」

b0195373_19305839.png


超メジャー絵本です。でも、私もこのシリーズには小さい頃からお世話になったので
ぜひとも娘にも聞かせたかった。

「とけいがなります ボンボンボン」3月ちゃん「ボンボンボン」
「こんなじかんに おきているのは だれだ」3月ちゃん「みにあ!」
「くろねこ どらねこ」3月ちゃん「みゃーお」

掛け合いを楽しんでいます。

しかし寝る前に、これを5、6回はせがまれる。
因果応報の、苦行の始まりです。

ちなみに、シリーズの他の絵本「にんじん」や「あーんあん」は
物足りないのかまだ興味を示さず。
「恐怖」の刺激を求めるもうすぐ2歳児。
[PR]
by leng0914yuki | 2012-01-16 19:36

マレーシア旅行

この年末年始は、家族3人マレーシアのKLへ行ってきました。
3月ちゃんはおなかの中にいたけれど、まぁ初マレーシアです。
相変わらず、飛行機の中で座席の下にもぐったり、一人で通路を
前から後ろまでずんずん歩き回っていたけれど、多少(本当に多少だけど)
楽になったかな、と思えたフライト。

この旅行で3月ちゃんが一番気に入ったのは、公園の遊具とホテルのお風呂。
公園では、着くなり自分で靴を脱いで、ブランコや滑り台に突進。
高い場所にもはしごでずんずん登っていく。

b0195373_18444844.jpg

はああああ、たくましい。

お風呂は、部屋に戻るたびに「ポンポン(お風呂)!」と言って、やっぱり
自分で服を脱ぎ始める。1日に何回入ったことか…

b0195373_18473167.jpg

目の方も、だいぶ良くなってきたけれど、マレーシアの写真がすべてこの顔って
どうよ。

b0195373_184834100.jpg


久しぶりの大都会、カンボジアに戻っただんなの最初の一言が「カンボジアって、
何もない」。
あんたがそれを言っちゃあおしまいじゃないかい?

他にも、こんな写真やあんな写真、そんな写真もありますので、興味があったらどうぞ。
[PR]
by leng0914yuki | 2012-01-14 18:56

年末大事件

前々回の記事で「何事もなく過ぎそうです」と書いたその日か次の日くらいに、
大事件が起きた。

その名も、「3月ちゃん青パンダ化事件」
[PR]
by leng0914yuki | 2012-01-09 20:22