<   2012年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ケーキ

日本から戻って来てから、3月ちゃんのいやいやっぷりが勢いを増し、
2歳児相手に大人げないと自覚しながらも、「そんなんだったら、ごはん食べなくていい!」
とか本気でキレていた母。
仕事の忙しさと相まって、こちらもちょっと怒りすぎたと自覚する部分もあり、
ある日、ケーキを買って帰ってみた。こちらの気分転換も兼ねて。

3月ちゃん、食後に出て来たケーキに目を輝かせ、走ってろうそくを取りに行く。
そして、父がろうそくに火をつけ、3人一緒にHappy Birthday to you♪を歌う。
1回終わると「次、パパ」、「次、ママ」と、計3回も歌う。
こちらこちらもどうぞ)

大きな声で歌ったら、こっちもなんだかすっきりした。
やっぱり、母も気分で怒っていたんだな、と反省。

その後も、もちろん日々自己主張の激しくなる3月ちゃん、こちらも相変わらず
本気で応戦、ということがほとんどだけど、気持ち的にはほんのすこーーーーーーしだけ、
前ほど3月ちゃんの激しい感情に巻き込まれることがなくなったかな、と思う。
まぁ、勘違いだろうけど。

けど、もしそうなったとしたら、またケーキを買って一緒に歌おう。
[PR]
by leng0914yuki | 2012-06-26 14:45 | Comments(5)

選挙と3月ちゃん

カンボジア、今日はコミューン選挙。
町長(とは正確には言わないらしいが)レベルの選挙らしいが、
ここ数日の選挙宣伝カーのうるささときたら、そんなレベルではなく
「首相が交代するのか?」と思わせる勢い。
住民票が置いてあるところでしか投票できないらしく、田舎から来ている人たちを、
地元に戻して投票させるため、土曜日から会社、工場、大学がすべて閉鎖。
アルコール類の置いてあるお店(バーやカラオケ屋など)も、酒の勢いで
騒ぎを起こさないよう、首相の命令によってお休みになったそうな。

選挙権を持たない私にとっては何の関係もない休みだが、だんなは投票&職場が
所属する政党のための奉仕活動(?)で、朝からタケオ州へ選挙管理活動へ、
娘も義父に拉致していただき、私は一人で優雅に昼からカフェで生ビールを飲みながら
メールチェック。いや、幸せだ。

最近の3月ちゃんは、「あれ、何?」攻撃が激しい。バイクで走っている間もそんな調子なので、
「通り過ぎちゃったから、お母さんわかんないよ!」と言うこともしばしば。
きっと、母と一緒にいない間も、おじいちゃんやおばあちゃん、おじさんやおばさんたちに
いろいろと聞きまくっているのだろう。

ある朝、遠くから音楽が聞こえてくるので「あれ、結婚式かなぁ」と母が言うと、
3月ちゃんは

マメンテー(ちがうよ)。カナパッ。

と言う。

はて?
[PR]
by leng0914yuki | 2012-06-03 15:06 | Comments(4)