<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

困ったな


あさって日曜日から、名古屋出張&横浜夏休みのため、2週間
カンボジアを離れる。
今回も単身。さすがに子連れで名古屋出張は無理。
3月ちゃんが私無しで横浜の実家にいられるのなら
連れて行くんだけど〜。

まだ無理だろう。

去年は忘れられたのだった。
[PR]
by leng0914yuki | 2012-07-27 18:45

初めての卒業式

今の職場で勤め始めて約3年が過ぎようとしています。
協力隊や国際交流基金での派遣の仕事がほとんどだったので、
一つの職場にこんなにいたのは今回が初めて。

そして、職場にとっても、私にとっても、初めての卒業式を
先日行ないました。

うちのカリキュラム
[PR]
by leng0914yuki | 2012-07-27 17:35

違うってば

最近、だんなの口から「トトロ」という言葉をよく聞く。
何でだろうと思っていたら、今朝判明。

寝る時に、あらゆるぬいぐるみをベッドに一緒にもって
行くのが3月ちゃんの最近の習慣。
朝は、そのぬいぐるみをまた階下に持って行く。

だんな「3月ちゃん、トトロを忘れているよー」
(クメール語で)

だんなよ、それはドラえもんだ。
[PR]
by leng0914yuki | 2012-07-19 17:44

3月ちゃんのお気に入り

自己主張に磨きのかかる今日この頃の3月ちゃん。
ついに「クルアンアエン」(自分で)、つまり
「私が!」姫のご光臨です。

シャワーで髪を洗おうとすると「クルアンアエン!」、
パンツをはかせようとすると「クルアンアエン!」。
やれることはもちろんやってもらいたいんですが、
包丁で野菜を切りたがったり、薬を自分で飲みたがったり、
「やれるもんならやってみんかい!」とやはり母を
マジ切れさせることもしばしば。

服の好みも主張するようになりました。
ああ、母が選んだ服をそのまま着せることができて
いたのが、懐かしい…
気に入らないと「アテー!」(いや!)と言い、タンスに
行って自分で選ぼうとします。
しかし最近、母も娘の好みを把握してきました。

ピンク、スカート

ここを押さえれば、たいてい大丈夫。

しかし我が娘とは思えない趣味。
[PR]
by leng0914yuki | 2012-07-19 17:23

現在のカンボジア美容事情

同僚の結婚式に参加。
最近、自分はカンボジア化してきたのか、と思うのは、
こういう式の時に「あ、メイクと髪に行かなければ」と思う
ようになってきたこと。

外国人だから他のカンボジア人と多少違うのはだいぶ多めに
見てもらえるんだけれど、みんなが化粧や髪型をものすごく
がんばっている中、一人何もしない、というのはなんだか
つまらないと思うようになってきた。

ようは、年をとったので素顔のままではいられない、という
だけなのだろうけど。

普段はまだスッピンなんですけど。
[PR]
by leng0914yuki | 2012-07-16 19:34

調整日1回目

矯正を初めて約5週間がたった。
その間、下の歯並びが本人としては著しい変化を見せ、
ふふふとほくそ笑む日々。

初調整日、案の定先生の方からは特に何も言わないので、こちらから
「どんな感じですか?」と聞くと、

「A little bit(ちょっと動いたね)」

これでちょっとなのかー!もう少し相手を喜ばせようという気遣いを
もって、モチベーションアップさせましょうよ!

という感じで、針金を外して、プラケットのゴムを変えて・・・と
口の中で作業が進められていると思ったら、突如

おーーーーーーーい!!!

と叫ばずにはいられない痛みが走る。実際、本当に叫んでいた。

I know, I knowと、作業を進める先生。
痛い、痛いですよ、これ。
初めて矯正装置をつけた時よりも痛いですよ。なんじゃ、こりゃ!

しかし叫びたくなるほど痛かったのは、その箇所のみ(左下の奥歯手前)で
あとは問題なく装置の再装着が進んだ。

作業が終わった後、何であんなに痛かったんですか?と聞いたら、
その痛かった歯は、実はねじれて生えていて、今現在そのねじれを戻そうと
動かしていて、実際動いている歯だから装置をつけようと力をかけると
痛むそうな。
鏡で見ると、件の歯には今回表側のみならず裏側にもプラケットがつけられ、
裏側のプラケットから前歯にゴムがかけられ、表側のプラケットからその後ろに
ある歯にゴムがかけられ、つまり左右に引っ張ってねじれを戻そうという力を
かけている。

しかし、世界で初めて矯正をやろうと思った人は、えらいよね・・・
[PR]
by leng0914yuki | 2012-07-03 15:22