<   2012年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

海へ

カンボジアに戻りました。
飛行機は夜中に到着なので、お迎えに3月ちゃんは来なくていいよー、と
言おうと思ったんだけど、言おうが言うまいが、カンボジアサイドでやりたいことを
やるだろうと考え、何も言わずにいたら、出口に3月ちゃんがいた。

久しぶりに会う3月ちゃんは、おしゃべりがものすごく多くなっていた。
もちろんクメール語で、だけど。
2週間前はこんなに話していなかったよな、と思うと、その成長ぶりに
母は感動。そして、2週間も面倒を見てくれていた義家族に改めて感謝。

そしてなんだか「赤ちゃん」の時期を脱出した?「子ども」になってました。

b0195373_157692.jpg


サンモット
[PR]
by leng0914yuki | 2012-08-15 15:18 | Comments(8)

名古屋Days

出張で名古屋に来ています。
暑さのほうは、そんなに苦痛に感じないけれど、歩く距離の
多さには閉口気味。
駅から遠いホテルに泊まっている私が悪いのだけれど。
それにしても、地下鉄の乗り換えも遠すぎる~。

顔本を通して、カンボジアにいる義妹から、3月ちゃんが
「お母さん、どこ?」と言っていることを知る。
それを読んで、ホテルの部屋で一人、涙が出てきた。

お母ちゃんも、さびしいよ!!!!
自分の「住むところ」が、日本ではなくカンボジアであることを
毎年実感させられるこの時期です。
[PR]
by leng0914yuki | 2012-08-05 00:28 | Comments(2)