<   2013年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

カンボジアの家作り事情

そういえば続きを書こうと思っていたけれど、放置していたこのトピック。
住み始めて一ヶ月が過ぎ、そうなるとあの時の驚きや怒りは徐々に薄れて
いってはいるんだけど、やっぱり忘れてはいけないこともある。

ということで続きです。

誰のための家?
[PR]
by leng0914yuki | 2013-03-29 18:12

おんがくとことばの教室

日々いろいろ思うことはあるけれど、決断しなければいけない締切は
容赦なく来るわけで。
結局、来月4月から、現地の日本人補習校(毎週土曜日の午前中のみ)の
幼稚部年少組に、3月ちゃんを参加させることにした。

説明会に一度行った時、休み時間に現在補習校に参加しているお子たちが
わらわらと出て来て、思い思いに遊んでいたんだけど、その時に
3月ちゃんが、誰と交わるわけでもないんだけど、楽しそうに
その場所にいたのが親としてとても印象的で、とりあえず始めてみようか、と
思ったのだった。

個人レベルで日本人の友だちはいるけれど、いわゆる「日本人社会」との
付き合いは、ほとんどして来なかった私。
これからは補習校の仕事を交代で担当したり、イベントに参加したりする必要が
あるので、貴重な休日の一部が確実に失われる。

母のほうが試練だったりする。

b0195373_1948158.jpg

新築祝いに、プロのカメラマンに家族写真を撮ってもらった一枚

攻撃は最大の防御?
[PR]
by leng0914yuki | 2013-03-22 19:53

言語教育

自分の中ではほぼ方向性は固まりつつあるのだけど、
本当にこれでいいのか、悩んでないとは言えない。

ご指導ご鞭撻のほど、よろしく。
[PR]
by leng0914yuki | 2013-03-03 15:52