<   2013年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

「おんがくとことばの教室」の続き

4月から補習校幼稚部に通い始めた3月ちゃん。
最初の1回は保護者付きで、途中クメール正月で休み、
休み明けはオープンスクールで保護者もいっしょ、という
状態だったので、すっかり幼稚園は

おかあさんといっしょ

と勘違いをしたらしい。
いよいよ一人で最初から最後まで幼稚園にいなければならない、
という日の前日。
明日の幼稚園は、お母さんはバイバーイだよ、と言ったら

いや、ままもいっしょ

とのたまう。
しばらく説明を重ねたが、聞く耳を持たず状態だったので、

明日、幼稚園に行く?行かない?

と、気分は「ファイナルアンサー」を問うみのもんたで聞いてみたら、

・・・いく。

と答える。幼稚園は好きらしい。
その後は、特に問題もなく、母の日には顔には見えない「お母さんの顔」を
描いて来たり、あじさいを折り紙で作ってみたり。
先生たちの挑戦と苦労に、頭が下がる思いである。

やれやれ一安心。
[PR]
by leng0914yuki | 2013-05-20 19:34