<   2014年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

真夜中の出来事

顔本ではすでに公開しましたが、2014年2月22日土曜日、午前4時40分。
無事に次女を出産いたしました。
名前は、レイン和(なぎ)カニカ。
長女は私の父から字をもらったので、次女は母からもらいました。
まぁ、もっぱら「カニちゃん」と呼んでますが。

「カニカ」は、花の名前です。3月ちゃんに合わせて、2月ちゃんにするという
選択もあったけど、2月ちゃんはどうもあまり響きがよろしくない。
以前、どこかで見かけて「もしもう一人女の子が生まれたら、この名前が
いいなぁ」とぼんやり思っていたのが、実現しました。

Peace, harmony…とにかく元気に育ってください。

今回も速かったよ。
[PR]
by leng0914yuki | 2014-02-27 19:20

出産までの日々

1月下旬から、所属先の規定に基づき産休に入ったけど、現在も
週2、3日程度仕事に行っています。
出勤時間もけっこうアバウトにさせてもらっているので、楽と言えば
楽。だんなには「学校で産む気?」と嫌みを言われていますが。

けっこう早めに出て来るんじゃないかと一時は思っていたけれど、
ここに来て案外予定日通り、3月初めまでどかんと居座っているかなぁ
とも思わないでもない次女ちゃん。
3月ちゃんも、予定日の3日前と律儀だったので、この子もそうかも。

3月ちゃんの時に悩まされた「象さん」足(むくみ)も、友だちに
教えてもらった「瀕死のゴキブリ体操」のおかげで解消。
後、これまた口コミで教えてもらった、妊婦にもよい足マッサージ師さん
(日本人)に出会えて、安産・母乳の出がよくなるようにマッサージしてもらう。
後もう1回くらい、出産してなかったらしてもらう予定。
産後、病院に来てマッサージもしてくれるらしい。

6キロぐらいしか増加していなかった体重も、2週間前の検診で2キロ増加を発見。
しかし、その後2週間後の今日の検診で、また体重は同じまま。
出産直前はそんなに増加しないと本で読んだので、まぁ順調な経過なのでしょう。

ということで、特に問題なく過ごせています。次は、出産報告ができるかなぁ。
[PR]
by leng0914yuki | 2014-02-19 19:23