<   2015年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

習い事

自分が小さい頃、習い事というのは週に1回程度、2回とかやっていると
「うわー、すげー。あそこの親は教育熱心だな」という感じだった(気がする)。
私自身が習ったことがあるのは、バイオリンと習字。どちらも自分から「やりたい!」
と言って始めたものだった(バイオリンは、その演奏姿がかっこいいと、
幼稚園の時に、習字は、字がきれいな友達が習字を習っていると小学生の時に)。
習い事よりも、放課後に友達と遊ぶことの方が楽しくて、忙しくて、学校が終わったら
ランドセル置いてすぐに家を飛び出し、「○○ちゃん、あーそーぼ!」と、いきなり
家を訪ねていったものだった。

そんな風景も、今の日本ではほとんど見られないというのも知識としては知っている。

プノンペンの「習い事」事情
[PR]
by leng0914yuki | 2015-06-24 17:34

母の許可を取るように

しっかりと歩き始めた2月ちゃん。
だんだん色々な動きができるようになった。

その中で、四つん這いの姿勢から膝を持ち上げ、足の間から
向こうを見る、という姿勢が最近のお気に入り(ヨガの、さかさまの犬の姿勢?)。
おお、すごいことができるようになったなぁとのんびり眺めていたら、
一緒にいた義家族たちが笑い出す。

なんで笑うの?と聞いたら、

「こういう格好をするのは、『弟か妹がほしい』という意味だ」

と言うではないか。
ええええええええええ!そんな願い、叶えられません!

次女よ、そういう時は、母に許可を取るように。
[PR]
by leng0914yuki | 2015-06-22 19:45