<   2016年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

日本人学校に入れてみて:親の心理

3月ちゃんが日本人学校に入って2週目に入った。
特に問題もなく、楽しそうに通っている(朝のスクールバスでは、車酔いが
大変そうだが)。

海外にいる日本国籍の子どもが、夏休みなどを利用して一時期的に日本の
公立学校に入るシステムがあり、周りにも何人かそれを利用するために
子どもを日本に一時帰国させている人がいる。
うちも最初はそうしようかと思ったが、なにせ私が一緒にずーっと一時帰国
していられるわけがなく、そうすると実家の両親に3月ちゃんを1ヶ月以上丸預け
状態となる。
だいぶ楽になったとはいえ、まだ6歳。老いた両親にはちときつい。
もう少し自分のことが自分でできるようになったらね、ということで、日本の学校に
通わせることは諦めていた矢先に、前の記事のような経緯で、プノンペンにいる
日本人学校に通わせることになった。

日本に行くより確実に経済的だし、何より3月ちゃんの入る1年生は、クラスのほとんどが
幼稚園時代からの仲良し。いじめの心配もないし、日本に行くよりいいかも、と
今は思っている。

安心感はある。
[PR]
by leng0914yuki | 2016-07-06 19:10 | Comments(0)