人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< サンタクロースはカンボジアに来るか 果物 >>

神のみぞ知る

知り合いの日本人女性が、こちらで出産した。
彼女は①初産で高齢出産(おそらく私より上)、②ローカル病院(普通のカンボジア人用)
③3泊4日で退院後、仕事の打ち合わせに自分で車を運転して行く、という
私よりもはるかにツワモノ。
(しかし③はやめた方がいいと思うんだが…)

一応セレブ病院で出産した私、たった2泊とはいえ、いる間の赤子の世話、
たとえばお風呂の時は病院のスタッフが赤子を連れていき、きれいにおくるみに入れて
戻してくれていた。
彼女の場合、お風呂も自分で子どもを連れて行って、ということだったらしいけれど、
そこで衝撃の事実が。

普通の食器を洗うような、ステレンス製の洗い場で、水道の蛇口からの水の下に
赤子を持っていってばしゃばしゃと水をかける。

赤子の頭を、靴ブラシのようなものでゴシゴシと洗う。

そうだ。
写真を見ると、本当に水道の下で芋を洗うように片手で赤子を持って、ばしゃばしゃとやっている。

本当かー!?と叫びたくなるけれど、まぁ私だって病院で娘がどう洗われてたか
というのは自分の目で見ていない。もしかしたら、セレブだろうがローカルだろうが、50歩100歩
(もしくは、目くそ鼻くそ)の状態だったかもしれない。
まさしく、神のみぞ知る、だ。

この知り合い、カンボジア、しかもローカル病院での出産を選択したくらいなので、肝の据わり方
は相当のもので、したがってこれくらいのことでまったく動じてはいない。

もし二人目ができた時、私ははたしてローカル病院を選ぶだろうか。
・・・答は保留。

写真はのどかに、自宅での風呂風景。
神のみぞ知る_b0195373_16164697.jpg

by leng0914yuki | 2010-11-29 16:21
<< サンタクロースはカンボジアに来るか 果物 >>