人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 遺伝か? ベトナム旅行 >>

2勝1敗1引き分け

今回の旅行の最大の懸念事項だった飛行機での3月ちゃん。
計4回飛行機に乗ったが、戦績はタイトルの通り。






1回目:プノンペン→ホーチミン(25分)

まさに初子連れフライト。父母の方が緊張していたが、
3月ちゃんはいたってマイペース。案の定、席を飛び出して
歩きたがる。止めると叫ぶ。
しかし、離陸の時は外を見ていておとなしい。
母は見たことがない離陸を、娘1歳にしてクリア。
25分という短時間だったので、上に登ったと思ったら、すぐに
着陸態勢。
離陸までの間の大変さで、この試合は引き分け。

2回目:ホーチミン→ダナン(70分)

予定時刻から1時間遅れ、夜7時頃に出発。
3月ちゃんがいつも眠くなる時間帯だ。
離陸前は前の座席に付いているテーブルでどうにかごまかせたが
それもすぐに飽きて、離陸後、機内散歩。気に入ったらしくご機嫌。
しかし客室乗務員に、なぜだか知らないが止められて席に戻ると、
気分を損ねたらしく、泣き叫ぶ。
周りの乗客が構ってくれたりするが、いっこうに泣き止まない。
トイレに行って少し遊ぶ。しかし着陸時に戻らねばならず、大泣き。
諦めて泣くままにさせていたら、急に静かになった。見ると寝ている。
やはり眠かったんだなー。
ということで、この試合は負け。

3回目:ダナン→ホーチミン(70分)

昼間のフライトだったし、この前に3時間くらい寝ていたので、
非常に穏やかなフライト。旅行中に、好きそうなお菓子を買っておいて
ここで食べさせる。本当は菓子をあまり与えたくないのだが・・・
この試合は勝ち。

4回目:ホーチミン→プノンペン(45分)

プロペラ機で小さい飛行機に母がビビる。
3月ちゃんはなんと!飛行機に乗る前に空港で歩き回っていたせいか
旅の疲れか、離陸前に寝てくれた!
そして、フライト中ずっと寝ていて、飛行機を降りる段階で目を覚ますという
何ともお利口ちゃん。
大勝利で幕を閉じたのだった。

教訓。
3月ちゃんと、夜のフライトはやめた方がいいぞ。
by leng0914yuki | 2011-05-21 18:33
<< 遺伝か? ベトナム旅行 >>