人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 夜のお散歩 ただ今日本です。 >>

母になったんだな

先週、名古屋にいる間の週末、久しぶりに広島に行き、
faa子宅に一泊した。
3年ぶりだったが、そんな気が全くしなくて、普通にごはんもらって、
おしゃべりして、眠って。
私は、2年ぶりの日本とはいえ、名古屋空港から入ってずっとホテル住まい
だったので、faa子のうちでようやく「ああ、日本に戻ったな」と言う気持ちに
なれた。

3年前、まだお母さんのおなかの中にいたMちゃんにもようやくご対面。
最初はさすがに恥ずかしそうにしていたが、夕食を食べる頃には
だいぶ慣れて「rainさん」と呼んでくれた。
おしゃまさんで、たくさんしゃべって、たくさんぐずって。
未来の3月ちゃんを見ているようで、なんだかニコニコして見てしまった。
いや、実際にぐずった3月ちゃん相手に、こんなに心広く接することはほぼ不可能と
思うんだけど。

朝、爪切りを借りて、椅子に座ってごみ箱の上で爪を切っていたところ、Mちゃんが
私の膝の上に手をかけてじっと手元を見ていた。
その、膝の上に置かれた手の感触が、3月ちゃんとまるで同じで、違うのは3月ちゃんは爪切りを
邪魔するところだが。

その瞬間、娘が恋しいとか、そういう気持とはまた違う、懐かしいという感情がこみあげた。
私もfaa子も、母になったんだな、と時の流れを感じた。
by leng0914yuki | 2011-08-05 17:56
<< 夜のお散歩 ただ今日本です。 >>