人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 産院(ようやく)決定 第3の言語の存在 >>

2014年になりました。

年が明けましたねぇ。
一応喪中(母方の大叔父が昨年11月に亡くなった)ですが、
仕事関係者には面倒くさいので全部「明けましておめでとうございます」で
通しています。

2014年になりました。_b0195373_1702757.jpg







年末年始は、カンボジアでは1月1日以外は休みではなく正月気分は皆無。
だんなは出勤、私と3月ちゃんは自宅でのんびり。
こんなに娘と一緒に家にいたのって、もしかして初めて?
朝ゆっくり起きてご飯を食べて、簡単に掃除洗濯をしてお昼ご飯を食べて、
午後はほとんど昼寝。
一日二日で「産休に入ったらどうしよう」と不安な気持ちになりましたね。
やっぱり基本仕事、時々休み、がちょうどいいようです、私にとって。

3月ちゃんが産まれて初めての正月は日本の家族が来て、
2年目はマレーシア旅行に行って、3年目は日本の家族とアンコールワット
見物へ行って。
今年、お雑煮を作りながら、「もしかしたらこうやって普通に正月を
迎えるのって、3月ちゃんにとって初めてかも」と言うことに気付きました。
3月ちゃんには初のお雑煮&おもち。
餅を食べて咳き込まれて、ひやりとしましたが・・・(カンボジアでもちを
詰まらせて児童死亡!とかしゃれにならん)

腹はいよいよでかくなり、もうすぐ9ヶ月に突入です。
しかし体重をみると、5、6キロくらいしか増えていない。いいのか、こんなで?

正直、もう出てこい、という気分。3月ちゃんの時は「なんだかもう少し
お腹の中にいてくれてもいいかも」とか甘ったるいことも考えたりしたこと
あったけど、今回は育児しながらの妊婦生活というせいか、とにかく腹がでかいと
大変、という気持ちの方が今のところ強い。
家事をほとんど免除されていてこれだから、日本のお母さんたちというのは
本当にすごい、と毎度ながら頭が下がります。
でもまぁ、妊娠中毒症にもならず、逆子でもなく、食べ過ぎるとお腹がはる、
寝苦しい、以外特に不調もない、いたって健康妊婦でいられることはありがたい
(特にこの国において)。

おそらく最後の妊婦生活(いや、もう結構です・・・)、楽しみたいと思います。
by leng0914yuki | 2014-01-06 17:31
<< 産院(ようやく)決定 第3の言語の存在 >>